<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
* ゚ + 。・゚・。・DAY LIGHT PARTY!!* ゚ + 。・゚・。・
コブクロ好きな大学生♪楽しいブログにしたいなヽ(゜▽、゜)ノ
<< グッズ!! | main | ほしいものたくさん >>


- | permalink | - | - | -
「華岡青洲の妻」
これは有吉佐和子さんの言わずと知れた名作で、映画やテレビドラマ、舞台など様々に形を変えて人々に愛されていますね。

私は一応趣味は読書なものでして…。
名作を読まずしてはちょっとまずいなぁ、と言うことで、読んでみました。

名作と言うと、とっても敷き居の高いイメージがあるものですが、この「華岡青洲の妻」は、予想以上に読みやすく、面白かったです!!

華岡青洲は世界初の全身麻酔手術を行なった実在の名医なのですが、その妻と、母による嫁姑バトルのお話です!作者は女性独特の視点で、実にリアル且つ軽快な文章で描き出しています。
最初の方は前段、といった感じでしたが、中盤以降から段々と引き込まれていき、一気に読み終えました。

只只、青洲の偉大さ、母の於継、妻の加恵の献身に感服させられるばかりです。
おすすめでございます。
本の感想 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | -
- | permalink | - | - | -
この記事に対するコメント
始めまして!!
コメントありがとうございますw
今年のツアーは参戦ですか??
こんな年下で良ければ、
仲良くしてやってください(笑)
麻也 | 2008/02/22 4:46 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hohoeminikki.jugem.jp/trackback/4
この記事に対するトラックバック